カテゴリー「旅行・地域」の4件の記事

2019年3月15日 (金)

吉野 番外編

ただ青のシンフォニーに乗りたいだけののんびりツアーでしたので万事ゆったりでした。

こちらは吉野駅の全景です。どこか終着駅の寂しさを感じるのは天気のせいだけでもないようです。

こちらは駅名の看板です。流石吉野ですね〜。吉野杉の一枚物です。卓球台ほどの大きさで迫力がありました。
こちらは七曲がりを降りて出会えたケーブルの乗り場です。

小さな可愛らしい車両でとてもたくさんは乗れない感じです。

こちらは千本口の改札からの様子です。とても古くて傾いている感じです。

こちらは切符売り場です。大正ロマンな感じです。帰って調べてみると、廃止の危機もあったみたいです。なんか納得いく感じでした。

正式には千本口駅と言うらしいです。全く手作り感満載です。
もう一つの疑問はケーブルとロープウェイが混在してることです。線路がないのでロープウェイだと思うのですが、吉野ケーブルの名前もあちこちで見かけるのは謎でした。でも、調べたら、日本最古のロープウェイとの表現もありました。なんか納得です。どうやら冬季は雪もあるので休止してるみたいです。20日には営業再開するようです。
因みに高野山のケーブルもやっと10日から運転再開したみたいです。こちらは台風の影響だったのかなぁ?

とにかく今回も全く予習しないまま出かけたので後悔がいっぱいでした。しかも車内放送などの音声ファイルを添付出来ないのが残念でした。乗車案内の折に流れるシンフォニーは添付したかったですけどね。

青のシンフォニーに乗って その3

生憎な空模様です。出発前には明け方の雷雨も止み、途中では日差しがあって気分も盛り上がりましたが、終着駅の吉野に着く頃にはまだポツポツ降っていました。
ケーブルは休止中で代行バスのマイクロバスに乗り込むとバスは電車の手前の駅に戻る感じです。ひとつ手前の吉野神宮駅近くで踏切を渡って山道に入ってケーブルの駅で降車です。結構な降りで谷あいからは霧が舞い上がり天空の城みたいな雰囲気です。

近くの桜の木は霧氷が付いたのか?と見間違えるほと白っぽくなっています。

近づいてみるとコケがびっしりです。これはサクラにも悪影響が出そうです。こんな時期ハズレに来たお陰でこんなことに気づけました。

ジンチョウゲやスイセン、ウメなどが咲いていましたが、サクラもありました。

よく見ると河津桜のようです。

帰り道、代行バスを待っている間に男2人は七曲がりを歩いて降りました。舗装路のカーブを避ける近道もありました。途中の階段の下にあるこれは?

乏しい知恵を絞ってコメツブツメクサかも?って思いましたが違うみたいです。こんなんじゃせっかくの植物好きも名折れです(涙)

2019年3月13日 (水)

青のシンフォニーに乗って その2

大阪阿部野橋からの近鉄南大阪線はあまり馴染みのない電車です。橿原出身の友人が途中の沿線案内もしてくれましたが、半分以上は親類が居る都の話でした。結構沢山停まるので急行並みな感じです。全線で57駅もあるようです。

こちらは金峰山寺蔵王堂です。ずっと前に林間学習で来たし、桜の盛りにバスツアーで来たこともあって、その時地震があったのだけはみんな鮮明に覚えていましたけど、この蔵王堂の前はもっと広々していた気がしていました。どうやら高野山の根本中堂とこんがらがっているようです。
雨に煙る山々を眺めながらしばし雨宿りさせていただきました。

屋根からの雨垂れがお風呂みたいな大きな鉢で受けられていました。
昼食場所を探して少し歩いた後、リストアップしていた豆腐やは却下されて蔵王堂近くの店に入ってとろろそば定食にしました。私はうどんにしましたが、期待した葛うどんではなかったのは残念でした。

でももうひとつの名物の柿の葉寿司はこうやって最初に出てきました。やっぱり柿の葉に包まれているので写真的には地味ですね。上の小皿の葛切りはサービスってことでした。
何より嬉しく頂いたのはこれです。

その後出てきたうどんとそばで何頼んだかわからない人がいて揉めてる間に写真撮るのを忘れてしまいました。雨だったし、冷えた身体には温かい食事は何よりでした。

お家で採れたハッサクです。良かったらどうぞ。って嬉しいですよね。待ってる間に剥いて食べました。酸っぱさのかったちょっと前のハッサクでした。お菓子もあって頂きました。韓国土産の菓子もあってひと盛り上がりしました。

青のシンフォニーに乗って

今回はちょっと異色な書き込みです。
毎月のように集まりお喋りする友人6人で近鉄の青のシンフォニーに乗りに行きました。

新年会の折に南海電車の展望列車「天空」と近鉄の観光特急「青の交響曲」を乗り継ぐツアーに申し込みましたけど、催行中止になったので、近鉄だけに乗りたいとネット予約しました。私のことですから四苦八苦して何とか叶いました。

3両編成の先頭はこんな感じです。オシャレなカラーですが、特別な感じではないですね〜。行先表示が小さく運転席前にありました。

座席はこんな感じです。ゆったりしていますが、中にはテーブルもある席もありますがこちらはもうちょっと高い感じです。もちろんケチな私は普通席です。座席には新幹線の座席と同じに折り畳み式のが太い肘掛から出せます。
3両編成の真ん中はラウンジです。1時間ちょっとの中でラウンジって勿体ない気がしますけどね。

こんな沿線ガイドの冊子も備えてありました。車内放送でも沿線ガイドもありました。

おばさん達はラウンジにコーヒー☕飲みに行ってお土産のコースターをゲットしてきました。四人で行って6枚ゲットするのはさすが大阪のおばちゃんです(笑)

こんな感じですが、豪華さは伝わらないですね。