ウェブページ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

仲間のブログ

« 鶴見緑地のサクラ情報その2 | トップページ | サギゴケを思い出せました »

2017年4月 7日 (金)

鶴見緑地 花アラカルト



3日見ぬ間の桜かな?をもろ眼にしました。このヤマザクラが3日後には


花より葉が目立つようになっていました。ソメイヨシノもこの雨の後にはこうなってしまうのかなぁ?



こちらはミズキですよね。前にとんぼさんにトサミズキを教えて貰いましたの、もう1つのヒュウガミズキと見分けられるようになりたいと思いました。先日、植木市でヒュウガミズキに出会えました。緑地で見つけたこのミズキがヒュウガミズキだと分かりました。


花が小ぶりで間違いなくヒュウガミズキだなと思います。




こちらはカラスノエンドウですよね。また頭を悩ませる時節になってきました。仲間の三兄弟の見分け方です。
インスト受講中に「カスマグサ」を聞いた時、笑撃でした。カラスとスズメの間だからと言う命名は愉快ですよね。でも悲しいかな まだこの区別がはっきりしないのです。今年こそはと意気込んでいます。


こちらはナシの蕾です。


涼しげな花がもう少しで咲きそうです。


こちらは緑地に隣接する配水場の草地です。フェンスの向こうに見事に生え揃うツクシが壮観です。

« 鶴見緑地のサクラ情報その2 | トップページ | サギゴケを思い出せました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すっかり暖かくなって春本番になってきましたね。
ヒュウガミズキはあまり植えられていませんね。植物園以外では見たことがありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2048584/70178020

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴見緑地 花アラカルト:

« 鶴見緑地のサクラ情報その2 | トップページ | サギゴケを思い出せました »