ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

仲間のブログ

« 湖北を巡って③ 〜〜余呉湖〜 | トップページ | アカギを習いました »

2017年4月20日 (木)

見つけました〜〜鶴見緑地への途中で〜

我が家から緑地に向かう道はいく通りもある。その日の気分の赴くままに向かう。久しぶりに通ると珍しい出会いもある。


こちらは小さな児童公園に接した民家に生えた木に巻き付いたアケビです。去年に見つけて観察を続けていました。最後に一個の実を見守りましたが、今年は倍増の花の数です。


大小が咲き乱れています。

アップすると結構愛嬌のある花です。
今年は実もたくさん出来たらいいですね〜


こちらはコバンソウでしょうか?
ビッシリと咲き乱れていました。


既に熟し始めた物もありました。


こちらはハナニラです。師匠のとんぼさんのblogに花弁が8枚の花があるとあったので私が勝手に捜すのを宿題にしました。しかし、意外と簡単に見つかりました。


結構大きな花なので、栄養状態が良いと8枚になるのかなぁ?と思いました。


こちらは7枚です。1枚落ちたのかなぁ?と裏からも見ましたが、そんな感じではなかったです。
でも、安心していたら、今日は一輪も発見出来ませんでした。修行が足りませんね〜。
それともう一つの宿題のイヌノフグリは未だに見つけられないままです。オオイヌノフグリはたくさん見かけるのですけどね〜(涙)

« 湖北を巡って③ 〜〜余呉湖〜 | トップページ | アカギを習いました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハナニラの7枚もあるのですね。9枚ってあるのかな?
4年?前にまいたアケビの花が今年はいっぱい咲いています。雄花がほとんどで雌花はごくわずかです。結実するかどうかは天に任せます。受粉させないとできないといわれましたが、面倒ですから・・・
西日除けに植えています。ミツバアケビはまだ生育不十分ですから来年も花は無理でしょうね。ミツバアケビの苗余っていますのでご入用ならご連絡ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2048584/70315530

この記事へのトラックバック一覧です: 見つけました〜〜鶴見緑地への途中で〜:

« 湖北を巡って③ 〜〜余呉湖〜 | トップページ | アカギを習いました »