ウェブページ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

仲間のブログ

« サギゴケを思い出せました | トップページ | 名古屋にも行ってきました »

2017年4月17日 (月)

岡山城に行って来ました。

随分投稿をお休みしていました。何やら雑事が重なって落ち着くことがないままの10日ほどでした。また、自然観察中心のblogに観光旅行の内容は相応しくないと躊躇していましたが、頑なにならずホワッとしたblogなのだからイイかなぁ〜と思い直して書き込もうと思います。
随分記憶も曖昧になってきていますけどね〜。

かなり久しぶりの青春18切符を購入しながら、桜の開花が遅れたのもあって出そびれていました。期限が切れそうになって慌てて出かけました。
途中、実家にも寄りながら、姫路、英賀保、相生と乗り継いで昼前に岡山到着。雨の予報の中、弁当を買って岡山城に向かって歩きました。途中、市電が何回か追い抜いて行きましたが、どこの市電もそうですが、色んな電車があって見飽きない感じです。友人のsammyが後追いで出かけて、岡山電気軌道というのが正式だと教えてくれました。大正レトロな感じですから、ネーミングライツもありそうですね。

旭川に出て弁当を食べてお城に向かうと随分ほっそりした感じです。もっとどっしりした城だったイメージでしたので、友達との交流リストに『どこの城でしょうか?』とクイズにしてしまいました。でも周り込むと記憶と重なる姿が見えてホッとしました。見る向きによって随分違うのだと今更ながら感心してしまいました。


しかし、異様なカラーリングにガッカリして退却しましたが、何やら記念イベントのカラーリングだったみたいです。どうやらシールを貼ったみたいで、イベントが終わったら剥がして元の姿に戻るようです。黒っぽくて『烏城』の別名に相応しくないですよね。先ほどのSammyの報告でも、係員さんにも不評な感じだったみたいです。


唯一の発見は、去年覚えた『マツバウンラン』を旭川沿の石垣で見つけたことです。珍しく名前もすんなり出てきましたよ。

桜は満開でしたが、土曜の割には花見客は疎らでした。空模様の所為もあったのかなぁ?
甲子園の阪神戦が中止するほどの降雨だったみたいですが、途中何回かパラッとありましたが、傘を差さず終われました。
往復6700円が2500円で済みましたので随分安上がりでした。昔は広島往復もしたけど、随分ゆっくりな日帰り旅行でした。

« サギゴケを思い出せました | トップページ | 名古屋にも行ってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2048584/70289611

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山城に行って来ました。:

« サギゴケを思い出せました | トップページ | 名古屋にも行ってきました »