ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

仲間のブログ

« カミヤツデと鳥の食害 | トップページ | カイガラソウとキンセンカ »

2017年3月15日 (水)

馬酔木とミズキ

日曜の散策で拾ったネタもこれで終わりです。
馬酔木が見頃です。


アシビとか、アセビとか言いますがどちらが正解か分かりませんが、馬が食べて酔うと言うのは強烈に覚えています。


奈良公園でも馬酔木だけはシカの食害を逃れて繁茂しています。研修に行く前から、馬酔木と言えば奈良とイメージしていますが、その訳は思い出せませんが似合う気がします。


こうして見たら、エリカの花とよく似た花の形ですよね〜。


ちょっと枝を回して上向きにしてみました。
花色もこのピンクの他に白もありますよね。



こちらはミズキだと思います。


つぼみが膨らんできています。トサミズキやヒュウガミズキなどとあるようですからどちらかは分かるようになりたいですね。


ひょっとしたらこれで全開なのかなぁ?
だとしたらずいぶん慎ましやかな花ですよね〜。
週末にはまた見に行きたいなぁ〜

« カミヤツデと鳥の食害 | トップページ | カイガラソウとキンセンカ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アセビは好きな花です。我が家のはまだ咲いていません。日当たりが悪いからかな?
トサミズキですね。ご近所のを楽しんでいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2048584/69928037

この記事へのトラックバック一覧です: 馬酔木とミズキ:

« カミヤツデと鳥の食害 | トップページ | カイガラソウとキンセンカ »