ウェブページ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

仲間のブログ

« モモも咲き始めました | トップページ | 鶴見緑地も春本番! »

2017年3月12日 (日)

黄梅と雲南黄梅

こちらも去年教えて貰ったウンナンオウバイが咲き始めていました。


つぼみが膨らんでいました。


同じ場所にヒメリュウキンカがあるのでセットで覚えましたが、雲南黄梅と漢字で覚えたこちらは忘れていませんでした。
黄梅と言えば、先月に茨木で見たのは結構咲いていました。雲南黄梅と雰囲気が違うのでこちらはオウバイなんだろうと勝手に思っています。


どうでしょうか?


私的にはどちらもオウバイで良いのですけどね。


こちらは今年教えて貰った花です。


ジャノメエリカ(黒しべエリカ)だそうです。


真冬でも花盛りだった気がします。この冬はエリカを色々教えて貰いましたが、何となく筒形の花ですが大きさや花色は色々でまたまた迷える花です。

« モモも咲き始めました | トップページ | 鶴見緑地も春本番! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オウバイ、ウンナンオウバイは私市の植物園で覚えたような記憶があるのですが・・・
園芸品種にはいろいろ変化があってややこしいですね。

忙しい中でコメントありがとうございます。
ゆる〜い中身のblogに毎回丁寧なコメントに恐縮しています。
出来たらスッキリと区分出来たら素敵なんでしょうけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2048584/69892223

この記事へのトラックバック一覧です: 黄梅と雲南黄梅:

« モモも咲き始めました | トップページ | 鶴見緑地も春本番! »