ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

仲間のブログ

« アーモンドフェスタ 深江 | トップページ | アーモンドフェスタの続き »

2017年3月20日 (月)

アーモンドフェスタに行ってきました

土曜は孫娘の卒園式。ちっちゃな袴姿がジィジには眩しかったですが、小学生も顔負けの決意表明や呼びかけにウルウル。息子の嫁の謝辞も泣かせる内容でバッチリでした。見本を渡されて自分で考えて書いたようです。学校では、『これを読んで頂ければいい。』って感じでしたけどね〜。

最初から脱線していますね。諦めていたアーモンドフェスタに行くことになりました。ずっと前から行きたかった場所でしたけど、年度末のこの時期は生活に余裕がなかったのもあり、昨日が初めてでした。
春の選抜高校野球の開会式を横目に阪神電車で甲子園を過ぎて芦屋で特急から普通に乗換て深江駅へ。
下りは新しい階段を沢山のお客様と下りて長い行列の後ろに並びトイレタイム。新装の割にはトイレは最低限で女子用は長蛇の列でした。
シャトルバスの混雑を見越して2キロ、30分を歩きました。真っ直ぐ南へ一本道。43号線を歩道橋で渡り、埋立地の工場に向かいました。ぞろぞろ歩いているので迷う心配は全くない春霞みの阪神高速の湾岸線の橋の下を目指して進むと間も無く到着です。
途中にもアーモンドらしい木がありましたが開花はまだだったので、ちらほらと帰られる方に開花状況を聞きたい衝動に駆られながらの歩きでした。
心配しなくても 人出は満開でした。


入口では撮りそびれましたが、奥の方からはこんな感じで大混雑していました。工場の建物の縁にズラッと並んでいるテントの前にはどこが最後尾か分からない程の混雑ぶりでした。

こちらは芝生の上にくつろいで飲食する人々。
10㎞の交通標識が構内を感じさせますね。


思っていたよりも白い花が多かった気がします。


中には、赤みのある花も咲いていました。


この前で揚げたてアーモンドと甘いアーモンドオーレを楽しんで花見でした。

混雑ぶりは造幣局の通り抜けに匹敵でした。あちらは一方通行ですがこちらは自由通行なので混雑に拍車がかかっている感じでしたけど、沢山の方々が対応されていました。並ぶタイミングで30分近くかかる列もありました。格安品はもっと長い時間かかりそうでした。
やはり、鶴見緑地の若木とは迫力が違いました。
お土産に8個程入ったタネを貰いました。花見というよりもお祭りの雰囲気でしたけど、丁寧な対応されていたのでストレスなしで楽しめました。ちょっと2日間だけでは勿体無い感じでしたけど、仕事を休んででの開催では難しいですよね。

« アーモンドフェスタ 深江 | トップページ | アーモンドフェスタの続き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アーモンドよりもかわいいお孫さんのことで頭の中はいっぱいだったのでしょうね。
アーモンドの種は蒔いて育てられるのですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2048584/69982858

この記事へのトラックバック一覧です: アーモンドフェスタに行ってきました:

« アーモンドフェスタ 深江 | トップページ | アーモンドフェスタの続き »