ウェブページ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

仲間のブログ

« やっと撮れたモズとシロハラ | トップページ | 福井雪遊びツアー »

2017年3月 5日 (日)

鶴見緑地の鳥探しに参加

緑地に行くとハチジョウツグミを探すのが日課になりました。今日はスキー場に居る筈が1日遅らすことになり、緑地の鳥探しのイベントに参加しました。ハチジョウツグミの話をして今日のメインになりました。


今朝も元気な姿を見せてくれました。しばらく見ていたら、近くのツグミに近づきました。


そして争いが始まりました。うまく撮れていませんが、雰囲気は出ているでしょうかね〜。


2、3度ぶつかると少しずつ遠ざかりました。


イベント前はゆっくりと見られました。
鳥探しは33名の参加でゆっくり進みました。
こちらはムクドリのオスだそうです。これからはムクドリもしっかり見ていこうと思いました。


その次は大池のカモさんたちを見た後、あっさりとシロハラが見つかりました。周りに溶け込んでちょっと油断すると見失います。集団の最後になってしまいました。

その後は、ハチジョウツグミに向かいました。ランニングの列に何回か驚き近くの木に上がったりしましたが、最後まで見られました。団体の人波にも怯む様子がありませんでした。


樹上の姿は膨らんでいました。


その後は前回のモズの撮影場所の近くで見たモズです。前回の方が近かったです。


こちらは丸池のカワセミのカメラの列の近くでジョウビタキがポーズしてくれました。


上空ではカラスがオオタカのメスを追ってバトルがずっと続いていました。私のカメラではこれくらいがやっとでした。そんな遠くの鳥の雄雌が分かるなんて凄いですね〜。私にはカラスとオオタカの区別もつかないままでした。

« やっと撮れたモズとシロハラ | トップページ | 福井雪遊びツアー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すっかり上達された様子がうかがえる記事ですね。
ハチジョウツグミを見に行ってみたいが・・・

(最後のはミス入力だと思います。カラスですね。)

とんぼさんいつもコメントありがとうございます。
さっきやっと直しました。カラスをカメラの区別も気づかないのですから、遠い鳥なんて無理ですよね〜(涙)ハチジョウツグミはあちこちで見られるとの話も聞きました。淀川の河川敷でも左岸の豊里大橋の東側の芝生でも見られるそうです。そのポイントに行かないと無理な感じですよね。鶴見緑地の鳥もずっとあの場所を動いていませんからね〜。
まぁとんぼさんに羨ましがられるのが一つくらいはある方が気持ちがいいちっちゃいもこたんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2048584/69811831

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴見緑地の鳥探しに参加:

« やっと撮れたモズとシロハラ | トップページ | 福井雪遊びツアー »