ウェブページ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

仲間のブログ

« 草花も春 タネツケバナ、ミミナグサ | トップページ | 咲くやこの花館報告 »

2017年3月 2日 (木)

シクラメンの原種とココア 咲くやこの花館で

シクラメンの原種を展示しているとのポスターを見て、咲くやこの花館に行きました。受付で聞くと、高山植物のエリアだとのことでした。


小さな花が咲いていました。ミニシクラメンがそのままな感じです。

インスト仲間の若いとみやんはこれを見たいとクロアチアに旅行したのではなかったかなぁ〜?


彼の探究心は半端ないです。最近は一緒していませんが、私の師匠の1人です。
未熟な私はたいした感動もしないまま、甘い香りに誘われてイベント広場のコーヒーとカカオ展に行きました。


カカオの木の葉は大きいです。びっしりと重なりを避けながら茂っています。


回り込んで覗くとたくさんの実がなっていました。


こんな根元近くにも付いてる姿は不思議な感じです。


解説のカードを見て、花を見たくなりました。


代表的な品種の説明もありました。
一番の驚きは、シェードツリーと言う陰を生む大木の下で栽培するとありました。


熱帯の暑い直射光には、あの葉では耐えられないのでしょうね。勉強になりました。

« 草花も春 タネツケバナ、ミミナグサ | トップページ | 咲くやこの花館報告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カカオの木は植物園ではよく見かけ餡巣が、木陰が必要だったんですね。勉強になりました。

素早いコメントに驚いています。ノラさんに野良犬でなくて高価な仔犬のメールしている間に届いていました。何回も見たカカオの実ですが、良く考えたら不思議な事ですよね。たくさんの花が咲いても結実するのは200分の1程度だそうですが、こんな根元にも花が咲く姿を見たいと思いました。
昨日もハチジョウツグミは確認出来ました。って要らぬ情報でしたね〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2048584/69776136

この記事へのトラックバック一覧です: シクラメンの原種とココア 咲くやこの花館で:

« 草花も春 タネツケバナ、ミミナグサ | トップページ | 咲くやこの花館報告 »