ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

仲間のブログ

« 目立たない場所に目立つ花‥ビロードモウズイカ | トップページ | 朝に羽化を始めたクマゼミ »

2016年7月 9日 (土)

パピルスの立札



鶴見緑地の国際庭園の東口から右寄りに進んだ先にありました。パピルスって古代の紙の代用で使われペーパーの語源になっているのは昔に聞いていました。
改めてて見ると、古代人の知恵に感嘆します。こんな草を利用することを考えたのですからね〜。


しかし、検索すると、パピルスとシトラス(正しくはシペラスです)は同じことのようですので、立札はどちらかを括弧書きにした方がいいのでは?と思います。
(こちらも学名がCyperus papyrus(シペラス・パピルス)なのでこの表記で良いんだと指摘して貰いました。きちんとチェックしないといけませんね。


この姿は、シュロガヤツリではないのかなぁ?と後付けしてしまいました。
カヤツリって、野草にもありますよね〜。そんな初歩的なことで感心している初心者です。(涙)


訂正します。投稿を見て下さった友人からのメールが届きました。

こんにちは毎度ブログに突っ込み入れて失礼します。シトラスは柑橘類です。シペラスパピルスは学名で括弧は不要

ってね〜。シペラスをシトラスと勘違いしてしまいました。シトラスの方がどこかに記憶していたようですが、目の前にあるのにこんな間違いはいけませんね(涙)いつもながらありがたとうございます。




パピルス(シペラス)とは

北アフリカや熱帯アフリカに分布する毎年育つ多年草で、水辺や湿地でよく育ちます。地際を横に這うように伸びるぶっとい根茎をもち、そこからまっすぐに何本もの茎を伸ばします。茂る、というより茎が林立するといった雰囲気です。大型の多年草で、草丈は2.5mほどに達します。茎の先端から細い糸状の花軸が放射状にたくさん出て、さらにその先端に茶褐色の花穂をつけます。葉は退化して茎の根元にさや状になってくっついています。
すらっとした草姿と放射状に広がる花軸が何となく涼しげで、水辺が非常に似合う植物です。園芸では観葉植物として扱いますが、縦にも横にもよく広がり、熱帯性の植物で寒さには若干弱い(冬は5℃以上)ので、大鉢での栽培が基本です。植物園の温室内でよく見かけます。
古代エジプトでは茎の皮をはいで中の白い随を圧搾してほぐした繊維を編んで重しをして水分を抜いてパピルス紙が作られました。英語のpaper(紙)の語源はpapyrus(パピルス)に端を発します。ちなみにパピルスの学名はCyperus papyrus(シペラス・パピルス)です。
その他の仲間
パピルスの仲間であるシペラス(カヤツリグサ)属は世界の熱帯、亜熱帯におよそ700種が分布します。パピルス以外には以下のようなものが観賞用に栽培されています。
シュロガヤツリ〔C. alternifolius〕
マダガスカル原産で、草丈は1.2mで茎の先端から細長い葉っぱ(正確には総苞-そうほう-)が傘の骨のように放射状に広がります。その姿からアンブレラ・プランツなどの別名があります。園芸品種のコシュロガヤツリ〔'Gracilis'〕は草丈が30cmに満たず、コンパクトな鉢植えとして育てられます。
アルボストリーアツス〔C. albostriatus = C. diffusus〕
シュロガヤツリの草丈をぐっと縮めて、葉っぱ(総苞)の幅を広くしたような姿をしています。草丈は30cmほど。

« 目立たない場所に目立つ花‥ビロードモウズイカ | トップページ | 朝に羽化を始めたクマゼミ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

またまた勉強させてもらいました。覚えらないかも…

とんぼさんに自信なげに言われると消え入りたいです。

間違いだらけのブログで恥ずかしい限りです。キーコさんにもハシくんにも指摘して貰いました。インスト仲間に支えられて何とか成立しているヨタヨタブログです。記憶が本当に曖昧な上にカタカナがどんどん難解文字になってしまいました(涙)これからはいっそのこと漢字表記にしようかな?と思いますが、待宵草を宵待草と間違うのですから、直りませんね〜 あの唄のイメージが強いのですね。夢二恐るべしです。
せっかく1週間歩けたのにこの2日は歩けていません。投票前に歩いて来ようと思います。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2048584/66417375

この記事へのトラックバック一覧です: パピルスの立札:

« 目立たない場所に目立つ花‥ビロードモウズイカ | トップページ | 朝に羽化を始めたクマゼミ »